伊都祭

 

随分前にはなるのですが…5月18日(日)にJA糸島青年部の方々と共に伊都祭で出店をしました!

 

そもそも伊都祭とは…九州大学×学生×伊都地域が一体となってつくりあげるお祭りで、糸島の美味しい食べ物をはじめとしたさまざまなお店が出ます。そこで私たちは糸島の新鮮野菜を使ったトルティーヤと、糸島のみかんを使ったみかんジュースを販売しました。

 

当日までにトルティーヤの試作を数回行いましたが、試作で生地がうまく焼けなかったり、トマトソースの水気が切れなかったりとちょっと苦労しました。でも分量を試行錯誤し、満足のいくレシピが完成!おいしくいただきました。また試作にはAPiQ!!に興味をもってくれた1年生が来てくれて、男子不足のAPiQ!!に男子が増えました(o^^o)

 

そして伊都祭前日には青年部の方と共に、JA糸島の施設「いきいき」にてトルティーヤの下準備をしました。みんなでひたすら大量の野菜を切る!とにかく切る!そして包丁による負傷者2名(T_T) はい、わたしです(笑) そんなハプニングはありましたが、次の日にむけて野菜類の仕込みが無事終わりました。しかし!トルティーヤの生地がなかなか焼けないという想定外の事態!前日のうちに半分以上焼いておきたかったので家で夜な夜な生地を焼き続けました。

 

そして迎えた当日!!

 

10時の伊都祭開始前には準備が完了し、万全の体制でのスタートを切りました。

 

みかんジュースはみかんを皮ごと入れたらジュースにしてくれる機械を使用しました。この機械はみかんからみかんジュースになるまでの行程が見えるようになっていて、その行程に感動しました!! お客さんもその様子に釘付け!5月とは思えないほど暑い天候にも恵まれみかんジュースは飛ぶように売れていきました!

 

トルティーヤも順調に売れていき、お昼にはみかんジュースが完売((o(´∀`)o)) 最終的にはトルティーヤも予定以上に売ることができました!

 

こうしてなんとか無事に伊都祭を終えることができました。

 

わたしたちAPiQ!!は毎年JA糸島青年部の方と協力して伊都祭でお店を出しています。青年部とは簡単にいえば糸島の若い農家さんたちのことで、青年部の中心が毎年交代するため、毎年ちがった農家さんと関わることになります。そのためお手伝いしてくださった農家さんの中には「そもそもAPiQ!!ってなに??」と思っていた方もいたようです。ですが青年部の方は忙しい時期であるにも関わらず、前日準備・当日にたくさんの人が集まっていただきました。せっかく一緒にお店を出すのにあまり交流ができず残念だったので、自分たちのことを知ってもらい、関わりを深めたいと思いました。

 

他にも、大量の野菜があまってしまったなどといった反省点がありました。しかし、お店に置く青年部の方の紹介パネルを作ったり、試作を何度もしたりと新しい試みでうまくいったこともありました。これらの反省を踏まえて来年の伊都祭はもっともっと盛り上がった良いものにしたいですね♪( ´▽`)

 

新しいメンバーが増え、さらに新体制になって雰囲気が変わったAPiQ!! これからもよろしくお願いします!

 

PL:田中