九州大学附属農場見学!

随分遅くなってしまいましたが、6月22日に行なった九州大学附属農場見学の報告をさせて頂こうと思います!

九州大学附属農場とは、その名の通り、九州大学農学部が実習や研究を行うための農場です。九州内に三つの農場があるのですが、今回はその一つ、福岡県粕屋群にある、原町農場にお邪魔しました!

原町農場には、実習や研究のためのひろーい田畑があり、稲の育種や作物の栽培実習が行われています。加えて、十数頭の乳牛も飼育されています。

午前中はまず、実習・研究用の田畑を見学して回りました。
農家さんの田畑はしばしば目にするアピメンバーですが、研究の場としての田畑は珍しい(゚o゚!
田んぼには、何十種もの稲が数株ずつ、所狭しと並んでいました。
この子たちが掛け合わされて出来た美味しい品種を、農家さんが育てているんですね!
わたしたちの食卓は、農家さんだけではなく、研究者によっても支えられているのだと感じました!

お次は可愛い可愛い牛さんのブラッシングタイム♪
一人が一頭について、丹精込めてブラッシングをしました。
牛の体温は人よりも高くて、体を触ると牛の温かさが伝わってきました。
子牛もとっても可愛かったです!

お昼を挟んで、午後からはアイス作りをしました!
さっきブラッシングさせてもらった牛の牛乳に、生クリームや砂糖を加えて、冷やしながらひたすら攪拌…ぐるぐるぐるぐる。
お味は…濃厚おいしいいい(^O^)
市販では決して味わえない味を堪能しました!

今回の見学では、普段見る農業とは違った視点からの"農"を覗き見ることができました!
農場の先生方、ありがとうございました!