博多ファーマーズマーケット

6月10日、ApiQメンバーも博多ファーマーズマーケットに参加してきました!



販売する野菜は、いつもお世話になっている農家の加茂さんから頂いたトマトときゅうり、甘夏。「フードロス」についてお客さんに考えてもらうことが目的だったので、形の悪いものや小さいものなどの規格外品を、規格クリア品と一緒に販売しました。そして、購入してくれた方には、ApiQで考えた「フードロス」についてのちらしも渡しています。

「売れるかな」という不安はありましたが、意外と規格外品を気にせず手にとってくれる人は多く、アピメンバーからの規格外品についての説明にも熱心に耳を傾けてくださいました。

売れ行きはぼちぼちでしたが、なんとファーマズマーケットの終わり時間を待たずに30分前には完売しました!

来てくださった皆さん、本当にありがとうございました

でも最後の方は「売り切ること」が目的になってしっかり「フードロス」について考えていただく機会になれたのか分からないなーとも思いました。


それは、APiQのメンバー自身も、フードロスの知識があまり頭に入ってなかったからだと思います。


次は勉強会などを通して、伝えたいことについてもっと学んでからそういうイベントに挑みたいです。