ビアファーム!

9月24日、百笑屋さんの畑で「ビアファーム」が開催されました。

 

ビアファームとは

ビアファームはAPiQがいつもお世話になっている百笑屋さんのところの枝豆畑で行われるイベントです。

 

お客さんは、畑で枝豆を収穫し、枝豆を茹でてもらい、畑でビールと一緒に食べる事ができる、というイベントです!

 

会場には、一貴山豚のソーセージ焼きや、みるくぷらんとのヨーグルト伊都物語、2丈赤米のおにぎりや加茂グリーンファームの一本きゅうりなど、糸島には欠かせない人気のグルメが集まっていました。

それだけではなく、会場では牛と触れ合えたり、豚の解体&丸焼きを見たり、ユンボに振り回されるドームテントに乗ったり、トラクターでトレーラーを引く通称「えーだ豆号」での農村ツアーがあったり・・・。

 

 

子供だけじゃなく大人もドキドキわくわくするようなイベントが満載でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人も子供も、関係者もそうでない人も、糸島から来た人も福岡市から来た人も・・・、ビアファームにはたくさんの人が集まっていました。

畑にこんなに人がいるのを見るのは珍しく、賑わいっぷりに驚きました。

 

生産現場に足を運び、イベントを楽しみながら生産現場の事を知る事ができ、生産者と消費者の交流が生まれる・・・。ビアファームはとっても素敵なイベントだな、と思いました。

 

各地から農業団体の学生が集まりました!

毎年APiQはビアファームのお手伝いに参加していますが、今年はAPiQだけじゃなく、神戸のにしき恋という学生団体から一人、広島のFarmer's Handsという学生団体から三人、熊本から一人の学生が参加しました!

また、百笑家の松崎さんと仲の良い佐賀から来た中学生とも出会いました。

全く違う場所に住む人達と一緒になってイベントを作り上げるお手伝いをしている事がとても不思議でした。糸島のイベントには人と人を結びつける力があるのかな、と思いました。

 

終わった後はバーベキュー!

ビアファームが大成功に終わった後は、スタッフの皆でバーベキューがありました!

生産者さんと学生が一緒になって美味しい物を食べる機会は新鮮でとても楽しいな、と思いました。

 

ビアファーム、また来年も参加したいです!