2019年春合宿その四

百笑屋さんから18個も納豆をいただきました!
百笑屋さんから18個も納豆をいただきました!

農作業最終日。この日は15時に切り上げ、温泉に向かいます♪

4日目 農作業

  吉住家…古川くん、ちゃありい

  加茂家…ひろみちゃん、新ちゃん、光ちゃん

  永田家…有光くん、空ちゃん

  松崎家…木寺くん、遠ちゃん

 

吉住家

 

 

 

この日の作業は、わらび取り、はるかの在庫整理と草むしり。

 

それから、よねちゃんと遊んでいるのが楽しかったそうです!

 

 加茂家

スイカの接ぎ木の生えてきた部分を切る作業、トマトの下の葉をとる作業、みかんの苗木植え、トウモロコシの種まきなど、この日も様々な作業がありました!

 

 

 

 

 

それからこの日のメンバーは、加茂さんにお昼ご飯に連れて行ってもらったそうです。

 

 永田家

←水耕栽培のビニールハウスの様子

 

(私も初めて見ましたΣ(・ω・)!)

 

この日は、9.5割は人が通るところに石を敷き詰める作業。

 

 

残りの0.5割でネギを運びました。

 

松崎家

この日は、竹チップ作り、木材チップ作り(NEW!)、木材の伐採の見学をしました。

 

その後は百笑屋さんが持っている神社の掃除です。

これは、山で木などを切って作業する為、安全祈願のような意味合いがあるそうです。木にも日本酒をかけて、今後の安全を願いました。

お弁当作り

合宿の4日目には、似顔絵弁当を作る事がアピの伝統(?)になっています。今回もスタッフ4人で試行錯誤しながら頑張りました。

温泉

3日間の農作業で疲れた後は、まむしの湯でゆっくり過ごしました。

可愛い猫にも出会えて皆で癒されました。

懇親会…!!!

ここにいるメンバーに+4人で、総勢25人の賑やかな懇親会になりました!
ここにいるメンバーに+4人で、総勢25人の賑やかな懇親会になりました!

今回は、参加者、スタッフ、農家さん、OBに加えてJA糸島福吉支店の従業員さん、地域おこし協力隊の方などにも参加していただきました!

12時まで農家さんにも残っていただき、盛り上がった懇親会になりました

4日目フォトギャラリー

ばたばたしましたが、楽しい1日になりました!

 

その五に続きますっ