がやがや門と合同新歓!石窯ピザパーティー

4月21日、日曜日。新歓イベントの一環として、がやがや門さんと合同で石窯ピザパーティーを開催しました!

 

がやがや門さんと一緒に企画をするのは、この代でははじめて。

当日初めましてのメンバーがほとんどでしたが、準備が始まってしまえばそんな事は関係なく、スムーズに連携が取れるようになりました。

がやがや門さんもアピも、イベントが始まると個人個人で考えて動く事ができるのは本当にすごいと思います!前日、もっと綿密に準備のタイムスケジュールを組むべきではないかと悩んでいた事が、あほらしく思えました。(笑)

前日準備

今回のピザ会の目的は、「いつもお世話になっている農家さんの野菜を使った料理を参加者に食べてもらいながら、農家さんの紹介をすること」。

「『食』から『農』を考える」という、今年度のAPiQ!!の理念をうまく体現できる企画にしたいな、という想いで始めました。

 

そこで、ピザ会の前日に6人の農家さんが作っている食材を調達しに、APiQ!!で糸島を回りました。

 

最初に、APiQ!!の定番料理、ネギサラダに使うネギを永田さんから頂きました。

「いつもAPiQ!!にはお世話になっているから」と言いながら、なんと無料で3㎏も提供して頂きました。(゚д゚)!

 

ナフコの駐車場だったのであまりお話しできなかったのが残念でした・・・。

岡さんのところでは、サラダに使う紅白ラディッシュと、ピザに使うベビーリーフ、ルッコラを頂きました。(*^^*)

土壌分析の方法や、それをする事でどういう良い事があるのかなど伺いました。

(岡さんの詳しい紹介についてはコチラをご覧ください。)

 

次に、APiQ!!の観光では必ずと言っていいほど行くつまんでご卵直売店へ。

贅沢な茹で卵を作るため、つまんでご卵を買いました。

 

 

 

卵がたっぷり味わえる、美味しいお昼ご飯も食べました。(*'▽')

次に向かったのは、沖さんの直売所「Katsuki Vege Stand & Oki Labo」。

 

来るとわくわくするような、オシャレで素敵な直売所です。

内装はこんな感じ↓珍しい綺麗な野菜があってとても楽しくなります。

ここでは、柔らかくてクリーミーなじゃがいもと、新玉ねぎを買いました( *´艸`)

 

直売所のお手伝いをしているAPiQ!!OBの先輩ともお会いしました。

珈琲も飲ませていただきました。

藤井さんのところでは、アスパラガスを頂きました。

 

大きさの選別をする機械や大きな冷蔵庫を見せていただき、色々なお話も聞くことができました。

(詳しくは、藤井さんへのインタビューに掲載しています。)

 

最後は、加茂さんのところへ。

ただ、時間に遅れてしまったので会う事は叶いませんでした。

(ちなみに写真も撮り忘れていました…。笑)

ポトフ用のキャベツ、トマトソース用のトマトを頂きました。

その後ルミエールへ行き、買い出しを終え、がやがや門へと向かいました。ここで前日準備は終了!

当日準備

朝の9:00から準備を始め、ルッコラを添えたネギサラダ・キャベツ、アスパラ、じゃがいも、ウインナーが入った具沢山のポトフを前菜として作りました。(写真を撮っていなかったのが残念ですがすごく美味しかったです。)

 

石窯準備隊。

がやがや門のメンバーが先輩から教わって、全部担当してくれました。

 

生地作り→トッピング

どんどん生地を作っていきます。

焼きあがったピザはこんな感じ↓スタッフも食べましたが、美味しくてびっくりしました。

石窯ピザパーティー開始

ピザパーティーは、12:00にスタート。

予約していた1年生14人が来てくれました。

まず最初はがやがや門さんの紹介。先日APiQ!!のメンバーにもなった宗君からの分かりやすい説明です。

 

私も、いつかバケツプリンの会や白飯の会に行ってみたいです。

 

 

 

 

次は参加者によるのトッピングです。

2人1組になって作ってもらいました。

 

わいわいがやがやしていて、楽しそう。

 

マシュマロ、バナナ、チョコソースを使ったこんな可愛らしいデザートピザもできていました。

その後は、石窯見学。自分のトッピングしたピザがふつふつと焼けていく様子を皆で見学しました。

焼けたピザを食べ、落ち着き次第APiQ!!の活動紹介をしました。

 

ピザを美味しく食べてもらう事を通して、その食べ物を作っている農家さんや農業の事を伝え、その上で「食から農を身近にする」ための活動をしているAPiQ!!の事を伝えたかったのですが・・・。

あまり手応えがなかったような気がします。

 

もともとあまり「食」や「農」に興味がない人にこそ、こういった事を伝えていければ良いのですが、まだ伝え方が甘かったですね。💦

もっと勉強したいなーと思いました。

会の終わりに近づいた頃、希望者はがやがや門さんの畑見学をさせてもらったそうです。その後カモミールティーも入れてもらいました。

 

12:00から始まったピザパーティー。

スケジュールやピザの焼き時間などに問題はなく、15:00には無事終了する事ができました。

 

 

今回、がやがや門さんとのコラボは初めてで、最初はどう進めて良いか分からず、なかなか企画も進みませんでした。しかし、無事開催し、終わりを迎える事ができました。今回の反省を生かし、また何か面白いイベントができたらなぁと思います。

企画・運営に携わっていただいた皆さん、ありがとうございました!