糸島イベントはしごの旅

4月28日日曜日。

糸島では、Negiフェス、ハンドメイドカーニバル、つつじ祭り、ヤマメ祭り・・・と様々な場所で様々なイベントが開かれていました。

 

そんなイベント盛りだくさんなこの日、いつものあぴこあ3人と、2年生1人、1年生1人の合計5人のメンバーでレンタカーを借りて糸島へ遊びに行きました。

ネギフェス

畑に入ってネギを刈り、1㎏に近ければ近いほど糸島の素敵な景品がもらえる…!!という面白いイベント、Negiフェス。

糸島Negiフェス実行委員会の運営で、弥冨農園さんの畑で開催されました。

 

ちなみに、700g以下だと何も貰えず、かといって多すぎるとペナルティとして更にお金を払わなければいけない、というルールがあります。笑

 

今回はグーとパーで奇しくも分かれてしまった1年、2年生チームと3年生チームでネギを刈りました。

1,2年生チーム
1,2年生チーム
3年生チーム
3年生チーム

1㎏がどれくらいかというのは、見本のところに置いてあるネギを使って大体知る事ができるのですが、畑に入ってみるとこれが結構難しい…!!

 

 

ネギ坊主がついていないネギを刈って…

 

 

 

「これくらいかな?」と審議。笑

自信を持って持っていったネギは600gほどで、3年生チームは全く景品に届きませんでした。残念!

 

1,2年生チームは800gほど。

北伊醤油さんの醤油が当たっていました♪

 

伊都の宝にはもう一歩届かずでしたが・・・、お見事!

それからこの会場には、みるくぷらんとさんややますえさんなども出店していて美味しそうなものがいっぱいありました。

ネギ坊主の天ぷらや焼きそば、パンなど各々好きなものを買って食べましたよ♪

ファームパーク伊都国農力祭

糸島のイベント②はファームパーク伊都国で行われていた農力祭。

OBのもーりー先輩と合流しました。

 

 

ここでもたくさんの飲食店ブースが出ていました。

 

たくさんの体験コーナーなどもあったようですが、ふらっと来てふらっと次の場所に行ったためあまりできませんでした。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

唯一できたのは、みかんの詰め放題。美味しい清美が200円で詰め放題でした!

 

 

 

 

 

 

 

また、ソフトクリームが人気でしたね(*'▽')

ハンドメイドカーニバル

糸島のイベント③ハンドメイドカーニバル。

小物から洋服、手芸資材、雑貨に大型木工品などのハンドメイド作品がたくさんあるわくわくするイベントです。

 

この時間は生憎の雨…。また、あまり時間もなかったので写真を撮っている暇がありませんでした。笑

 

森のアート&マルシェ

糸島のイベント④森のアート&マルシェ。APiQ!!のOB、OGの先輩がいるという情報を得て行ってみました。

どこでやっていたかというと、kurumianさんというとっても素敵なお店の前。

 

ここでは、なんと糸島市役所の永田さんと、地域おこし協力隊の佐藤さんと出会いました。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

隠れ家のようなオシャレなお店を覗いて見たり・・・

 

 

雰囲気の良い音楽に耳を傾けてみたり

 

 

 

沖農園さんの直売所でお手伝いをしているAPiQ!!の先輩に珈琲を入れて貰ったり

各々が自分の好きなように過ごしていました。

1日でだいぶ打ち解けてきたようですね!( *´艸`)

 

まとめ

「ネギフェスに行きたい!でも駅から遠くて歩いていてはいけない…(´Д⊂ヽ」という一言から始まった今回のドライブ。正直めちゃくちゃ楽しかったです。

 

しかも、こんなに1日にイベントをはしごしたのは初めて。笑

こういうイベントに一緒に行ってくれる友達がいるところも、アピの良いところだなーと改めて感じました。