【2020年5月活動報告】

 

みなさんこんにちは!

 

 

 

5月は主に3つの活動を行いました!

 

1.52日(土)【農家さんと話そう!~糸島の農家さんによるオンラインイベント】

 

2.511(月)14日(木)【オンライン合同新歓】

 

3.524日(日)【定例会:「食育ってなに?」】

 

 

 

 

1.52日(土)【農家さんと話そう!~糸島の農家さんによるオンラインイベント】

 

こちらの活動の様子は以下のURLからご確認ください!

 

https://apiq03-2014.jimdofree.com/2020/05/04/ブログ-52--農家さんと話そう-糸島の農家さんによるオンライントークイベント/

 

 

 

 

 

 

2.511(月)14日(木)【オンライン合同新歓】

 

九州大学 サークル紹介(QU Circle Info.)さん主催のオンライン合同新歓に、私たちAPiQ!!も参加しました!

 

 

 

自己紹介や、APiQ!!の魅力や活動内容などを新入生に知ってもらう中で、お互いに楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

新歓の最後には、食に関するクイズにも参加者みんなで挑戦してみました。

 

中には、こんなクイズも!

 

「ウインナーとソーセージの違いは?」

 

「おにぎりとおむすびの違いは?」などなど。

 

気になる方はぜひ調べてみてくださいね。

 

 

 

2日間の短い時間でしたが、さっそくAPiQ!!に興味を持ってくれた新入生もいました!

 

これから一緒に活動できることが楽しみですね。

 

 

 

 

 

3.524日(日)【定例会:「食育ってなに?」】

 

毎月メンバーで集まって活動する定例会。

 

今回は、「食育」をテーマとしてメンバー皆で毎日の食生活を振りかえってみました。

 

 

 

みなさんも、「食育」という言葉、一度は耳にしたことがあるはずです。

 

しかし、きちんと説明できる方は少ないのではないでしょうか?

 

 

 

「食と農をもっと身近に」をモットーに活動するAPiQ!!のメンバーだからこそ、今一度「食育」について一緒に考えてみました。

 

 

 

定例会は、

 

・「食育」の目的や大切さについてみんなで共有

 

・自身の毎日の食生活を振り返る

 

・自分と同じ食生活を、子どもに勧められる?

 

という流れで進行しました。

 

 

 

メンバー一同、日々の食生活を見直す有意義な時間を過ごすことができました。

 

6月は食育月間です。

みなさんも、自身の身体と心を健全に育む「食育」について考えてみませんか?

 

 

 

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、しばらくオンライン上での活動ですが、「食と農をもっと身近に」できるような活動を今後も続けていきます!

 

 

 

20206月スケジュール】※すべてオンラインでの開催

 

6月中旬:旬の食材を使った食事会

 

628日(日):定例会

 

629日(月):上半期総会